よくあるご質問

JGAP/ASIAGAP認証農場専用ビジネスサポート保険制度についてよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

加入に関するQ&A
Q
売上高が3億円を超えているのですが加入可能ですか?
A

はい可能です
本保険制度は売上高が100億円までの農場さまに加入いただくことが可能です。
100万円単位までの売上高をご申告いただくことでお見積りの作成を致します。
また、売上高が100億円を超える農場さまにつきましては個別設計でのご案内が可能ですのでご相談ください。

Q
申し込みにあたって、決算書などの売上高を証明する資料の提出は必要ですか?
A

資料のご提出は不要です。
決算書などでご確認いただきました売上高をご申告ください。

Q
繁忙期だけの期間の加入は可能ですか?
A

本保険制度は認証農場さまの「万が一のときの経営を守る」ものです。
厳しい基準の生産工程管理をしていても防げない事故もあります。
安心して経営に専念いただくために、繁忙期だけでなく年間を通じてご加入いただくようお願いいたします。

Q
団体認証取得の場合、団体事務局で保険制度に加入すれば傘下の全農場で補償されますか?
A

団体さまの形態によって異なります。

団体さまが一つの事業体(法人格を持ち、売上高・決算も一つの事業体)として活動されており、JGAP/ASIGAPの認証を団体認証で取得されている場合は傘下の全農場さまが対象となります。
しかし、認証取得のための任意団体で、それぞれの農場さまがそれぞれで活動(売上高・決算も別々)されている場合は、団体を構成する農場さまが個々に本保険制度に加入する必要がございます。

加入対象可否について、ご不明な点がございましたらウィズアイ保険までお問い合わせください。

Q
賠償ユニットのみ、傷害ユニットのみでの加入は可能ですか?
A

【2023年2月1日以前始期の場合】本保険制度は「賠償ユニット」と「傷害ユニット」をセットで加入いただきます。
ただし、「標準プラン」「安心プラン」「充実プラン」はユニットごとにお選びいただくことが可能です。

例:賠償ユニットは「充実プラン」、傷害ユニットは「標準プラン」といった加入が可能です。

【2023年2月1日以降始期の場合】はい。可能です。
「賠償ユニット」のみ、「傷害ユニット」のみいずれのご加入も可能です。ユニットもご自由にお選びいただけます。

Q
一括払いより分割払いの保険料が安いケースがありますがなぜですか?
A

分割保険料は補償ごとに一括払保険料を12分割し10円単位に四捨五入しています。そのため、一括払より分割払が安くなるケースがございます。

補償に関するQ&A
Q
示談交渉は保険会社が行ってくれますか?
A

 保険会社や私達代理店が示談交渉をすることは弁護士法で禁止されています
例外的に自動車保険と個人賠償保険事故だけは保険会社の示談交渉が認められています。
 そのため、本保険制度につきましては原則お客さまご自身で、お相手様とお話していただくことになります。
 ただし、お客さまのご意向を確認の上、事故の事実を確認することや、お相手様に進捗状況や損害額のご説明をすることは示談交渉に当たらないと思いますので、できる限りのサポートをさせていただきます。

Q
JGAP/ASIGAPの認証品目以外の賠償リスクも補償されますか?
A

はい。補償されます。
本保険制度は認証農場さまの全ての事業を包括して補償しますのでご安心いただけます。

Q
農業以外の事業も補償の対象となりますか?
A

はい。全ての事業が補償の対象となります。
例えば、保険期間の途中で新規事業を始めた場合も、通知の必要なく補償の対象となります。
ただし、パンフレットP.16記載のお引き受けできない業種の売上高が20%以上の場合、本保険制度ではお引き受けできません。

Q
店頭販売時、お客様が食中毒になった場合は賠償ユニットの補償対象になりますか?
A

はい。補償対象となります。
認証農場さまが生産・加工・販売した生産物の欠陥が原因で生じた事故によるものであれば補償の対象となります。

Q
従業員が通勤中に交通事故に遭った場合、傷害ユニットで補償対象となりますか?
A

はい。補償対象となります。
通勤途上は業務中の災害となり、歩行中、自転車運転中、自動車運転中いずれでも補償の対象となります。

Q
繁忙期に臨時雇用した従業員のケガも補償の対象となりますか?
A

はい。補償の対象となります。
業務中のおケガ、出退勤途上のおケガが補償の対象となります。
また、面倒な従業員名簿の提出や人数変更のご通知も不要です。

その他質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先
ウィズアイ保険
フリーダイヤル:0120-111-052
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